秋海棠2005年09月04日 15:13

撮影日時 2005.9.3 14:35:01 機種 KONICA MINOLTA DiMAGE A200
 秋海棠・・・秋の海棠というわけであるが、春に桜のような花を咲かせる樹木の「海棠」とはまったく異なり、こちらは草である。この名の由来は花の色が海棠のそれに似ていることにあるらしい。  花の付き方が大変おもしろく、かなりユニークである。時間がたつにつれ花が枝分かれして次第に下に垂れ下がっていく。正岡子規の句に次のようなものがある。       臥して見る秋海棠の木末かな  草とはいえ、種の付けかたなどなかなかしたたかであり、咲いた花のすべてがやがて三角形の平たい種になっていく。地下にも塊茎を育てているらしい。かなり長い期間、たのしめる趣深い秋の花のひとつである。

秋海棠 22005年09月04日 15:47

ちなみにこちらは秋海棠の全体像です。